夫婦再生のヒント

メンターの存在

2014/08/16

こんにちは

あおきゆりこです。

唐突ですが、あなたにはメンターって存在していますか?

(メンターとは優れた指導者。助言者。恩師。顧問。信頼のおける相談相手。デジタル大辞典より)

実在する人でも架空の人でも構わないのですが、メンターの存在がある人はぶれても、軸に戻るのが早いです。

私には二人のメンターの存在があります。

とにかく、二人とも大好きな人

といっても、プライベートのおつきあいはありませんので、その人が普段何をしていらっしゃるかなど、まったく知りません。

が、わずかなお付き合いの中でみた、その人たちの在り方というのは、私にとっては素晴らしくて、こんなふうに生きたい。

そう強く思える方々

お一人は私より一回りほど、年齢が上ですから、その方の年齢の重ね方が理想なんです。

共通点は笑顔にあります。

慈愛に満ちている。という言葉がピッタリで、ほんとにやさしく、温かい笑顔です。

人生って、絶対思う通りのことばかりではないと思うのですが、この方たちは、どんなふうにそれらと向き合い、ゆるし、乗り越えてきたのだろう。

そんなふうに思います。

何かに迷ったら、メンターならこういうだろうな。

と、イメージすることは多いです。

エゴの塊になっているときも、メンターを思い出すと、

あら。

なんか、大変そうだね。

ってだけ言われそうでね(笑)

私の目の前にどんなことが起ころうと、そんなことはメンターにはお構いなくて、ただ、私という存在を愛し、私には私が辛いと感じているところから抜け出る力があることを信じてくれている。

ただ、笑顔で受け入れてくれている。

そんな気がしています。

だから本当にありがたい。

メンターにもメンターの存在があって、またそのメンターにも。

と思うと、やはりメンターの存在は必須です。

そういう人と人生の中で出会えたことに心から感謝ですね^ ^

あなたにもメンターとの出会いがありますように。