夫婦再生のヒント

許さなくてもいいじゃない?

2014/05/28

昨日のグループカウンセリングの場で、お一人の方が

どうして、こんな素敵な方がと思うと不思議な気がする。

と、おっしゃいました。

そういうその方も、素敵な方なのです。。。

よく言われるのが、クライアントとカウンセラーも波動共鳴があるから出会うと。

たいていの人は自分のことってわからないわけですが、周囲をみれば、自分がわかります。

そういう意味からすると、私の元へ来られる方々をみると、私、これでよかったんだ!と心から思えるのです。

ほんとに素敵な人たちばかり。

私って、こういう波動を出してるんだね。ってわかります。

許し難いことをされたのに、それなのに、それをゆるそうとして、頑張る人たちの多いこと。

ほんとに、かつての私そのものです。

でもね、許さなくていいのだよ?

許すとか、そんなところからも離れることが、ゆるしなんだから。

ややこしいよね。確かに。

私自身、不倫問題は完全に手放せているから、ゆるしは完了していることになるけれど、

でもね、不倫したという行為
不倫したときの夫のことは、生涯許せなくていいと思ってます。

っていうか、許す気がない^_^;

そんなふうに心から思えた時から楽になった。

そしてね、夫が私の幸せを握っているわけではないということに、気づいた時から、なんだ。私、幸せな人生生きてるじゃないかと、思えたの。

書くととても簡単だけど、これが難しいのよね?

なぜなら、自分のエゴとの戦いになるから。

エゴを認めちゃえばいいのよ。

あなたには、どんなエゴがあるのかな?

そして、そのエゴは、今までどんなふうに、あなたの役に立って来たの?