夫婦再生のヒント

夫を怒らない?

2014/04/19

こんにちは

あおきゆりこです。

きのうの Bさんの感想のところで


懇親会の話の中で、夫に怒ってくれる人が欲しかった、自分以外に、と言ったら、
ゆりこさんに、「妻は夫を怒っちゃだめよ、支えるのよ」と、ばしっと言われて。

っていうところをお読みになった方から

どういうことですか?

ってメールをいただきました。

これは、なかなか文字で表すのは難しいのですが

上の太字部分

怒るというところを 叱る というふうに読むと意味がわかりやすくなるかもしれません。


夫に叱ってくれる人が欲しかった、自分以外に、と言ったら、
ゆりこさんに、「妻は夫を叱っちゃだめよ、支えるのよ」と、ばしっと言われて。

どうですか?

妻って夫を叱る人ではないと、私は思っているのです。

夫って立派な社会人で(笑)

もう大人ですよ。

その大人がルール違反をしたわけですが、不倫はルール違反だよなんて善悪で叱っても夫の心になんら響くものなんてないです。

スタディでは、このあたりも口頭で説明していますので、Bさんには意味が通じたのだと思います(*^_^*)

自分が傷ついた部分、裏切られた部分、そういうところで腹が立ったのなら、それは怒ってもいいのですよ。

人間ですもの、妻だって夫に怒りを感じるときもあっていいし、

逆に夫だって妻に怒りを感じるときもあるでしょう。

そこで、怒りをぶつけあうのではなく、それをうまく表現しあえたら最高です。

けれど、夫婦として(男と女として)仲よくしたいのであれば叱る必要はないってことです(*^_^*)