夫婦再生事例集

夫婦再生事例 その17

Cさん

カウンセリング期間  2年半
電話カウンセリング
コミュニケーションセミナー
フォローサポート
グループスタディアドバンス受講

ゆりこさんの元にたどり着いたころは、発覚後2年半が経ち、表向きは以前よりはラブラブで、それなりに仲良くやっていました。

ただ私の心は、憎しみ、悲しみ、恨み、怒り、不安や怖れが大半を占めていたのに、笑顔という仮面をかぶり、心に蓋をしてました。

でも、我慢してるから数ヶ月おきに爆発するですよね。

主人のことを殺したほど憎み、普通に息ができないほど苦しくて、

「カウンセリングを受けたら離婚だ」という主人に対し

「離婚になってもいいから、カウンセリングを受ける」と決意し

ゆりこさんにカウンセリングを申し込みました。

いつも相手の顔色を伺い、相手のご機嫌を損ねないような言動を取っていた私は、我慢して暮らすのが当たり前だったので

自分の心、自分の気持ちを優先することが分からずに、どんなに大変だったか。

嫌なことは沢山あるのに、好きなことは分からない。

これを言ったら怒られて、嫌われる。
これをしたら呆れられて、離れていく。
このままだと、また浮気される。

そんな怖れが強くて、私さえ我慢すれば丸く収まるという癖に、何度も何度も飲まれ込まれそうになりながらも

自分の心に忠実になり、自分の本音を伝え、自分の好き嫌いを言い

自分の感じていることを伝え、やりたくないことをやめて、やりたいことをやっていくにつれ

ますます主人が優しくなり、夫婦仲が良くなってきました。

初めは本音を言うって、本当に怖かったです。

でもその前に、自分の本音に気づく練習も沢山しました。

自分と向き合い、何にどんな気がして、どう感じたか?自分に問いかけて、聞き出し本音を見つけ、寄り添い共感しました。

本音をいうとスッキリするんです。

スッキリしない時は、本音じゃない。そんな事にも気づけたり。。

本音に気づけて、言えたときは
「やっと分かってくれたね」って、私の心が喜んでいるようで

相手の反応なんて、あろうが無かろうが気にならない。

それでも、伝えるまでには勇気がいったりして

心臓が口から出るんでないか!って、いうくらいドキドキして、時には泣きそうになりながらも伝えました。

そんな時、お守りにしてた言葉がありました。

「私の気持ちに寄り添って、分かってあげられるのは、私しかいない。

これを言って、また浮気するような男なら、一緒にいる価値なんてない。

その程度で壊れるなら、所詮その程度の関係だったってこと。

大丈夫!!

私は愛されてるから、私は必ず必ず!!うまくいく!!」

そんな風につぶやきながら、主人に伝え、時には言い合いになり、

もうダメかと不安に襲われても

「大丈夫!これでいい。必ずうまくいく」と励ましていました。

そして、不思議なんですよね。

本音を言った後
言い合いになり揉めた後

必ずふたりの距離が縮まってるんです。

私の本音も伝えられ、主人の本音も聞けて、ゆっくりだけとお互いがお互いを理解し、尊重していく感じ。

そこには誤解もあったけど、大きな愛があったってことに気づけた。

いろんなことを積み重ねて
いろんな想いを積み重ねて

行動して→うん!大丈夫だと感じ
沢山の大丈夫を積み重ねて

結婚20年にして、やっと夫婦になれたと感じています。

でも、愛があったと気づけてるのに、心から私は幸せと言えない時期もありました。

それも、スタディに通ううち知らぬ間に「心から幸せ」を感じられてて。。。

そしたら、以前は主人のことモラハラだと思ってた時期もあったのに

心から幸せを感じられたら

主人のこと、こんなにも愛が溢れている人は、他にはいないんじゃないかと惚れ直したり。。(〃∀〃)ゞ

今思うと、おかしいんです。

心から幸せと感じられない私がいたことがおかしくて(笑)

あんなにも人の言葉にいちいち反応して、その都度自分を責めて落ち込んでたり(苦笑)

そりゃあ~疲れはてて、うつ病にもなるはずですね σ(^_^;)

今、心から幸せだと感じられると

今までの人生の辛く苦しい出来事も、今では愛おしい思い出に変わり

昔も、あれはあれで幸せだったんだと思い、そしてこれからもずっと幸せなんだと思う。

よく諦めないで頑張ってきたなって、自分のこと褒めてあげたいです(*^^*)v

でも、諦めかけたことも沢山ありました。
投げ出したくなることも沢山ありました。

苦しくて、のたうちまわった事も数知れず。。

それでも、今ここで乗り越えないと、同じ事の繰り返し。

また、何度でもクリアーするまで襲ってくるよ!と自分を奮い立たせ

ゆりこさんのように、自分らしく自然体で、自分軸を持ち、自由で愛し愛される夫婦に成るんだ!と目標にして、頑張ってきました。

そして今は、自分らしく自然体で生きられるようになったと感じています。

2年半前のカウンセリングノートに書いてあった私の理想とする夫婦像。

お互いの自由を尊重し、尊敬しあい、何でも話せる夫婦。
たのしいことを共有し、愛し愛される関係

知らぬ間にそんな夫婦になっていました
( ´艸`)

ゆりこさんと出会わなかったら、成し得なかったと思います。

今の私がいるのは、ゆりこさんのおかげです。

私が楽になるには?
私が笑顔でいられるには?

そんな問いかけを常に心がけ、選択出来るようになったので、サポートを卒業しました。

これからは、のんびりと今を楽しみながら、益々自由に羽ばたき、ゆっくりと私の使命を見つけていけたらな~と思っています。

Cちゃん ありがとうございました。

2年半経ったのですね!

初めは電話カウンセリングで お話ししていましたが、Cちゃんの悩みはご主人のこと。

というよりは、どこか別のものだったような・・・

ずっとそんな感じでした。

というのも、ご主人は初めこそ反対したものの、Cちゃんから聞くご主人はやさしい人だったしね。

でも、Cちゃんがそれを受け取れない。

そしていろんな妄想をして、悪い方へもっていく・・・

気を使って、クタクタ・・・

言いたいこと(本音)も言えない・・・・

そんなCちゃんでしたが、絶対諦めなかったね!

私が主催する講座などには、参加してくださってほんとに熱心に自分と向き合ってこられた。

スタディの宿題で、パッカーンと殻が外れたのを しっかり感じましたよ(*^_^*)

いろんな苦しみを経験してきたからこそ、他者にもやさしいCちゃん

ご主人も、Cちゃんの変化と比例するかのように、よりいっそうやさしくなっていかれて、ほーんといいご夫婦!

ご主人からの愛もしっかり受け取れて、本音も言えるようになった今、 毎日笑顔のCちゃんなんだろうなあ~!

これからも自由に羽ばたいてほしいなあと思います。

お幸せに(*^_^*)

夫婦再生事例 その16

Kさん

カウンセリング期間  3年
電話カウンセリング
コミュニケーションセミナー
フォローサポート等

何気なく見つけた主人の持ち物・・・

その物を見つけた瞬間、手が震え、頭真っ白、どうして、何で???

想像、妄想の繰り返しの日、主人に嘘をつかれた日それは確信に変わりました。

私が何か悪いことをした?こんなに頑張っているのに・・・

止めどもなく涙し、悔しくなり、悲しくなりました。

それからは疑うことしかできなくなり、主人の携帯が気になり、見ては安心、見ては不安になりの繰り返し、

主人に何度となく話をし、私の気持ちを分かってもらったと思っていたのにそれは違っていたことを再確認

私に判ってからも、水面下?の発見にまたショックを受けました。

ネットに釘付けの日々、浮気、不倫カウンセリングと・・・

そんな時、ゆりこさんのブログに辿り着き、最初からブログを読み、この人に話を聞いて欲しいと思い願いしました。

色々なセミナーを受けている中で本当に小さい頃から人の目を気にして生きていた事、頑張りすぎて自分の事を後回しにしていた事が浮き彫りに

なりましたね!

義理の両親との同居もあり両親に気を使い、我慢してきた私でした。本当にべき思考でした。

良い嫁と思われているのか気になり、これをしないといけない、あれもしないといけないと自分で思い込んでいたんです。

それに輪をかけて主人の浮気・・・

こんなに頑張っているのに、主人は楽しんでいる、ズルいと・・・

発覚後、とにかく一緒に居たい、一緒に出かけたい・・・(他者支配バリバリでした)

一緒に居る事で浮気相手と会わないからと変な安心をしていました。

楽しかったですか?と聞かれて「楽しかった」と答えましたが、あれから色々学びをしていく内に、

以前の楽しかったは違っていた事に気づかせていただきました。

ゆりこさんは常にこうしなさいではなくどうしたいのか?

自分の気持ちと向き合いなさいと・・・

中々理解できませんでしたが、したい事、聞きたい事、行きたいところ、次第に行動に移せるようになりました。

主人にも聞きたい事は聞き、嫌な顔もされましたが自分が頭で考えていても仕方がないと思い、聞くようにもなりました。

出かけたいと思えば両親にも遠慮せず、出かけるようにもなりました。良い嫁は辞めました。無理をしないと決めました。

そうする事で本当に楽しい時間が過ごせる自分が居るようになりました。

念願のゆりこさんにもお会いする事も出来ました。以前は出掛ける事が出来ない理由を探していました。

今は出掛ける為の方法を考えるようになりました。

主人とも以前に増して、旅行やランチに出かけることも多くなり、今では主人から色々と旅行など予定を計画してくれるようになりました。

思い込みの激しい私でしたが今は他人の気持ちを考えても答えは出ないし、考えるだけ無駄だとやっと解りました。

4年経ってやっとです。これもゆりこさんに巡り合えたからです。

この頃、何故か主人、私の目を見て話をするんです。嬉しいですね!

浮き沈みはあるかもしれませんが、自分の人生、前を向き笑顔の絶えない楽しい日々を過ごしていきます。

また、会いに行きますよ~

本当に出会えた事に感謝します。

ありがとうございました。

Kさん ありがとうございました!

Kさんと出会ったころを思い出します。

ものすごい勢いでした!

すごく傷ついているであろうに、そこに蓋をして、完全に意識がご主人にだけ向かっていた。

そんな感じでした。

いっぱいいっぱい我慢してきて、家族のために頑張ってきていらしたんだなっていうのもすごく伝わってきました。

とにかく、自分自身に意識を向けてほしい。

そう思ったので、そういうサポートをさせていただきました。

常に、Kさんはどう感じてる?どう感じた?

何がしたい? 何が言いたかったの?って。

とにかく、口癖が

「あ~また、それではだめですね!~~~しないといけないですよね!」

でしたよね(*^_^*)

で、「いえいえ。ダメではないし、~~しないといけないこともないんですよ」って私(笑)

そうしたいなら、そうすればいいし、したくないなら、しない。

初めの1年は、ほとんどそんな感じだったように思います。

それがいつの頃からでしたでしょう。

だんだん、自分の気持ちに沿うっていうのコツがつかめてきたくらいから、声のトーンが変わっていったのです。

電話サポートですから、声だけが頼り。

だんだん、したいことをする。 聞きたければ聞く。

というようなことを行動に移すことができるようになって 同居しているご両親のことも、いい意味で気にしないようになっていき、
ご主人とのご旅行などもいけるようになって、声からも本当に楽しんでいらっしゃるなあっていうのが伝わってきました。

そして去年の感謝イベントで会いに来てくださり、イメージ通りのKさんで、とっても元気ハツラツの方でした!

これからも、ご主人とお二人で人生を楽しみながら、歩いて行ってくださいね!

Kさん 再生の道をありがとうございました(*^_^*)

お幸せに!

夫婦再生事例 その15

K子さん

カウンセリング期間  4年

メールカウンセリング

電話カウンセリング

コミュニケーションセミナー

フォローサポート等




K子さんとは4年のお付き合いでした!

長いっていえば、長いのですが、あっという間でしたね!

何度か、もうそろそろ。。。。っていう時期がありましたが、

今回 お互い スッキリと卒業に至った。という感じでしょうか。

この4年間、ご主人の不倫問題だけをサポートしてきたわけではなく、K子さんの人生まるごとサポートさせていただきました。

まず、K子さんが書いてくださった、軌跡です。

ゆりこさん

発覚から数ヵ月後、

ゆりこさんにサポートをお願いした頃の、消えて無くなりたい、○んでしまいたい、

という辛い日々が嘘のように、今、とーっても幸せ気持ちを味わえていることに、

思わず涙があふれて、一人ボロボロ泣いておりました。

辛かった、苦しかったあ、という涙というよりも、

今、幸福感を実感できること

嬉し泣き状態で、泣きながら笑ってたんです(*^_^*)

ああ、あの私でもここまでたどり着けたんだなあ。

ゆりこさんのサポートがなかったら、この気持ちは味わえなかった。

今まで付いてきた要らない物を捨て、沢山のギフトを頂くことが出来ました。

本当にありがとうございました!!!

発覚時の頃の私は、2ヶ月ほどは好きな女性がいる事を知ってる事を夫に言えず、

知ってると告げた後は、

「相手の事が本気で好きだ、けど好きだけでは一緒になれない。

どうしたらいいか分からない」と言う夫に、

「答えが出るまでずっと待ってる、2番目でもいい」と言ってしまう様な

自分の価値を相当低く見積もってるような私でした。

(今書いてると、当時の自分にツッコミを入れたくなる位)

発覚後、苦しくて辛くて、どうしたら夫は相手と別れるだろう?

どうしたらいいんだろう?とネット巡りをしてる時に、

発覚前よりも夫婦関係が良くなって、

人生で今が一番幸せという位に幸せでいるというゆりこさんのブログに出逢いました。

真っ暗なトンネルの中に居た私にとって、光であって、憧れでした。

そんなふうに、なれるの?

その時は、半信半疑ではありましたけど、

私もそうなりたい。

その想いが強くなって

その時、丁度開いていたサポートに申し込むことができたのです。

発覚後の悲しくて辛い時には、心の想いを吐き出して、

優しく寄り添っていただきましたね。

同じ痛みを経験されてるからこそ、

解ってもらえてる、という安心感がありました。

途中、うまくいっていたと思ってた矢先、水面下発覚。

初めの発覚時以上の辛さがあり、

もうダメだ!

ここまで一生懸命やってきたけど、私には無理なのかもしれない、

ゆりこさんだから、今が人生で最高に幸せってなれたんだ、

もともとが違うから・・・

そう思ったこともありました。

けれど、「このままでいいの?幸せになりたい?なりたくない?もっと楽チンな生き方知りたくない?」と問うた時に、

そこを見てみたかったんですね。

ゆりこさんが今とーっても幸せで、楽に生きて、幸福感と感謝が自然とあふれてくる感覚って一体どんなんだろう?

水面下発覚は、私に本気になれ!という

後ろの方からのメッセージだったのではないかなあ?

と、今では思っています。

夫と幸せになる、という所を目指すのではなく、私が私を幸せにするために、気付けてないとこ、

いらない物を降ろしてゆきなさいと。

人の目ばかり気になってた私は、自分の心の声というものが聞こえてこなくて

自分の本当の気持ちって何だろう?

そこを知りたくなってました。

私一人では気付けなかった問題点を会話の中で気付かせていただいたり、

サポートでの会話の後からもジワジワと気付きがやってきました。

辛い記憶が湧きおこってしまったという時も、ゆりこさんの学ばれてきた多くの引き出しの中から瞬時に対応して下さって

長年持っていた辛い記憶や映像も外していただきましたね(*^_^*)

とても不思議な体験でした。

私は被害者、

人と比べては劣ってる

どうせ私なんかが、と

自分をそんなふうに見てた私でさえも

気付いては、要らない物を捨て、気付いては、やってみて、を繰り返し

じっくり長い時間向き合って頂いたお陰で、幸せを実感する毎日をおくることが出来るようになりました。

人から与えてもらうことが幸せと思っていた私がこんな気持ちになれたということが、とっても嬉しいです。

夫との問題がなかったら、母との問題もあのままで、

この先一体どうなっていたのだろうか?と、想像するとゾッとします。

長年くすぶっていた母への想いも変わったことで良い関係が築けると思います。

沢山のギフトが貰えたのもゆりこさんのお陰です。

本当に、ありがとうございました(*^_^*)

まだまだこれからも楽チンに、もっと幸せになります!

次回は、実際にゆりこさんにお逢いすること、

楽しみにしてますね!

ほんとに、初めの頃のK子さんは、どうしてそこまで自分をダメだと思い込んでいるのだろう?

どうせ、わたしは・・・ わたしなんて・・・

と思ってしまう。ということを毎度毎度おっしゃっていました。

ご両親との関係も、すべて一人で背負っておられて・・・・

何が一番自分にとって大切なのか?ということも見失っていたという感じだったかと思います。

初めは、別居されていましたが、そのうち、ご主人の元へいき、いろいろなものを0からスタートさせた。

あのあたりから、変わりだしたと思います。

それでも、何回かの水面下があり、辛かったと思います。

でも、だんだん、自分自身を信じることができるようになってきている。というのを私は感じていましたので、

そう心配はしていなかったのですが(*^_^*)

ほんとに、どんどん、声も軽やかになっていかれ、楽しいことを増やしていかれました。

とにかく、すっごく素直な方で、次回までこうしてみよう。っていうことを きっちりされていました。

初めこそは、カウンセリングでしたが、4年のほとんどの間は、夫婦再生コーチング と言った方がピッタリだったかと思います。

将来のゴールを見据えて進んできた。

そんな感があります(*^_^*)

なにより、ご主人の変化がすごい!!!!

退職後、ストーカーされないように(笑)

今から、ご主人にも趣味を持たせて、ちょっとは別々に楽しむということも必要かも!

なんて、話せるようになっての卒業でした。

いつか、きっとお会いできるようなそんな気がしています。

これからもずっと軽やかに進んでいかれることだと思います。

いつまでもお幸せに(*^_^*)

K子さん 軌跡をありがとうございました。